


web拍手

牧場トゥモロー

日曜日は一日中ゲームをして、翌日現場なので4時起きしなきゃいけないのに1時過ぎまでゲームしちゃって
しかも興奮冷めやらぬな感じでうまいこと寝付けず
実質2時間しか寝てないわかぁーっ!みたいなこと言ってたら雨により現場中止

しかしその時点ですでに浦和まで来ていたのでUターンするはめになり、道中暇なのでルーンファクトリーオーシャンズの感想をiPhoneにぽちぽち打っていたらえらい長文になったので載せてみます
暇な人は飽きずに読んでくれると嬉しい

ネタバレは避けているつもりですが、人によってはそう感じるかもしれませんので自己責任で

104.jpg

現段階でのルーンファクトリーオーシャンズの感想


・農場+モンスターシステム
今作の主人公は魔法で作物の芽を植えることしかできず、どの作物になるかは配置したモンスター依存
耕す必要もなく土質の衰えもなく、芽さえ出しとけば作物の世話も収穫もモンスターがやってくれる半自動農場です

これだけ聞くとあまりにもな感じですが、人によっては放置されていたモンスター小屋を必ず使用するようになるし
(のうぎょう)的にはイマイチでも今作はゲーム内でやれる事がさらに増えているので、この簡略化は良いバランスだと思います
まあ僕は(のうぎょう)がやりたかったんだが


・RPG要素
今までは町+ダンジョンだったものが、自分のゴーレムを操りフィールドマップ(海)を探索できるようになりました
ゴーレムで歩き回り、海に沈んだダンジョンをサルベージ、探検といった流れ たまに戦闘

しかしながら、ゴーレムにも徒歩で消費するHPとRPの概念があり、時間の許す限り歩き回れる訳ではない上に、僕はまだ序盤ですが海はめちゃめちゃ広いです
早送り移動すらかったるいと感じられる移動時間なので、さらに早送りがあって良かったかも


・会話、恋愛要素
公式サイトを見て気になっていたのが、立ち絵のCG化です

ルーンファクトリーは可愛いキャラありき、ポリゴンはいかがなものか…と、思っていたのです

んが、ここはさすがユーザーの不安を良い意味で裏切り続けてきたルーンファクトリー
ポリゴンのキャラは動くんですね
会話の流れで動きまくる表情とポーズは僕らを喜ばせるのに十分かと思います
キャラ個人についてはネタバレになるので控えますが、シリーズ重ねても魅力は衰えてません

強いていえば男キャラが主人公以外どう見てもソニアと性格が合わなそうなのでこの先ガールズサイド展開があっても微妙


・戦闘
プロモーションを見てもらえばわかりますが、かなり爽快です
片手剣に替わる新武器「居合い刀」がカッコイイ
ぶっちゃけテイルズのまねっこ
ただ今まで通りガードがなく、敵の湧きが尋常じゃないときがあるので油断するとハメ殺されます
そのへんは煮詰め不足だと感じました


・製造系
基本的にFと同じ動くバーの良いところで止めたら成功
ダンジョン採掘が無いので鉱石は溜まりにくいし、制作レシピが買うのではなくイベントで貰える仕様なので、鍛治スキルだけガンガン上げて強い武器作って序盤からヒャッハーみたいなこたできません

自分の家を拡張しなくてもよそんちの場所借りて製造できるシステムはおもしろい


・操作性
公式でプログラマ頑張ったと言ってた通り、移動のロードはほぼありません かなり快適

不満点を挙げれば、プレゼントする時にいちいちキャンプ画面開いてモノの個数選んでダブルクリックして持ち上げ~という流れは結構めんどくさいのでなんとかして欲しかった(僕が気づいてないだけでショートカットできるのかもわからんが)

あとよくある事故が、誰かからモノの貰うと自分はモノを持ち上げた状態になってしまうので、会話ウィンドウをAボタンで流してるとそのまま相手にプレゼントしちゃうことがある
気をつけるほか対処のしようがないが、貰ったら自動的にしまう仕様または会話終了後数秒はモノを渡せないようにするとかできなかったのかな
PS3版ならアップデートでなんとかならんか…

移動時に右アナログスティックの操作で視点移動できると最高だった


と、こんな感じで移動中にこんな長い文が書ける程度に楽しんでいます
これから時間できたら、お金ないし飽きるまでずっとやってると思う

あ、3以来だから言っとかなきゃな!
オデットは俺のよ(検閲)


web拍手
